2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイうちわ製作

近所の「じどうかんなつまつり」に親子4人で参加。 ヨーヨー釣りや輪投げに挑戦するもノリはイマイチ。 どうしたものかと困っていたところ、「うちわ作成コーナー」でポケモンの図柄を発見、少しやる気が復活する。 早速ピカチュウを黄色で塗り始め、なかな…

ボチボチ…

T部長と維新公園で練習、というかシングルスの試合。 練習の時にはフォアがイイ感じで飛んでいく。が、いざ試合になるとアウトすることが増える。おそらく、ラケットが振り抜けているときはイイ球が飛んでいくが、追い込まれて手打ちになるとアウトするんだ…

やってみたかった?

仕事中にカミさんから「洗濯機でオムツがはじけた」とのメールが。 どうやら、なおにょろが洗濯機の中にアヤキーのパンパースを入れてしまったらしい。しかも、自分がやったと言うと怒られると思ったのか「お父ちゃんがやった」とまで言った模様。 確かに、…

フォアグラ…。

今日は、待ちに待った人間ドック。毎年、検査が近づくと自分の体を心配するが…(ちなみに昨年は尿酸値が高めと言われた)。 腹部超音波の検査で、早速「脂肪肝ですね」と告げられ大ショック。脂肪分は摂らないように努めていたつもりだったのに…。 先生の話…

1週間ぶり

1週間ぶりにスクールでテニス。 先週、課題に挙げていた面を開いてのフォアボレーは、意外に悪くない。以前より当たりが厚くなり、当たり損ねが明らかに減った気がする。(あくまでも本人の感覚) ただ、まだ小手先でごまかしている感は拭えないので、しっ…

仕事が…。

金、土、日、月と休んでいたため、5日ぶりの仕事。 体力的にも精神的にもなかなかエンジンがかからない…。 とりあえず頭を切り替えなければ…。

やっぱりムシは苦手?

なおにょろは母ちゃんが飼育箱に土を入れたり、止まり木を置いたりしているのを見て「お父ちゃん、クワガタさんよぉー!」などと叫び大興奮。 と、ここまでは良かったのだが、触らせようとするとやっぱり逃げ出す…。 クワガタの世話とかを少しづつやらせて、…

クワガタが来た!

ひいばあちゃんが知り合いの人から「お孫さんにあげてください」ともらったクワガタが我が家にやってきた。 インスタントコーヒーの瓶に入れられてやってきたのだが、ひっくり返ったりしてあまりにかわいそうなので、早速「クワガタ飼育セット」なるものを購…

ムシキング

トイザらスで見知らぬ親子がやっていたゲーム「甲虫王者ムシキング」http://mushiking.com/index.html ちょっと見ただけだが、なんだか面白そう。サイトを覗いてみたら世界観も良く出来ていて、ちょっとやってみたくなった。ヤバイ。はまるかも。

今日もポケモン

1泊2日の帰省を終え、一路山口へ。 おじいちゃん、おばあちゃんの家でハッスルしすぎたせいか、なおにょろは高速に乗った直後に爆睡。やはり、子どもなりに相当気を使っていた模様。 そう思うとなんだか気の毒になってきて、帰りにトイザらスに寄ってやる…

そのころアヤキーは

木曜から発熱に悩まされていたアヤキー、どうやら突発性発疹だった模様。 カミさんが全身にブツブツを確認したとのこと。とりあえず大事にならなくて良かった。

なおにょろオンステージ

夕食後、なぜか家に置いてあったマイクでインタビューを始めるじいちゃん。なおにょろも得意になって答える。そのうち歌を歌うことになり、幼稚園で習った「ミックスジュース」「ヤッホッホ夏休み」(?)「かみさまといつもいっしょ」、さらにはポケモンの…

パニック!

ポケモンフェスタを後にし、じいちゃんばあちゃんの家に帰省。 早速じいちゃんがセミ取りに連れ出す。 とりあえずやる気のあるところを見せていたなおにょろだったが、実際にセミを捕まえてみせると完全に逃げ腰。網の上からでも触ろうとさえしない。 「触っ…

ポケモンフェスタ その2

会場内に入ると予想通りの大混雑。とりあえず「ポケモン縁日」のゲームをいくつかこなしつつ、「しんぴのチケット」をゲット。そうこうするうちにキャラクターショーが始まったのでステージ前へ突撃。案の定人だかりが出来ていたので、肩車で対応。それにし…

ポケモンフェスタ

実家に帰省するのに合わせて、広島グリーンアリーナで開催されたポケモンフェスタへ。今回はアヤキーが発熱ということで、なおにょろと2人での初の遠出。 8時過ぎに会場に着いたものの、既に会場周辺には長蛇の列が…。暑さに耐えつつ開場を待つ。 順番待ち…

今日のアヤキー

昨日から39度を超える熱が出ていたため、父ちゃんに連れられ小児科へ。夏風邪か突発性発疹かはまだわからないとのことだったが、とりあえず座薬と飲み薬をもらって帰る。薬が効いているのか、昨日ほどのグッタリ感はなく、ちょっと元気に。ただ熱がまだ3…

今日のなおにょろ

父ちゃんと洗車に行った帰りの車の中で突然「おはよう、フェルプスくん」と口走る。あまりに突然のことで一瞬なんと言ったのかわからなかったが、確認してみるとやっぱり「フェルプスくん」。「誰に教えてもらったん?」と聞くと「お父ちゃん。」とのこと。…

誰のマネ?

家に帰ると、家族全員暑さにやられてバタンキュー状態。(電気代節約のためクーラーはOFF) そんな中、突然なおにょろが「この足かね!」とアヤキーの足をつかんで大きい声を出す。どうやらアヤキーが面白半分になおにょろを蹴った(足を出した)らしいの…

がんばった?

なおにょろ、朝一で起きて来るなり「お父ちゃん、昨日がんばったらゼニガメがカメールに進化したんよ!」と興奮気味に話す。どうやら昨日、母ちゃんが昼寝している隙にこっそりポケモン「ファイアレッド」をやった模様。 あ〜、オーロラチケットもらってまた…

岡、エースをねらえ!(by宗方コーチ)

2ヶ月ぶりにスクールでテニス。 久々に参加してみると、カリキュラムがすっかり変わっていて、本日はボレーの基本練習。 で、本日新たな(衝撃的)事実が発覚。フォアボレーのときに面をかぶせ気味に引いて、そこからさらに面を開いてボールを捕らえる「2…

今年の暑さはぁ〜、記録的なものぉ〜(by氷の世界?)

シャレ抜きで今日は暑い。 この暑さで私の体脂肪も溶けてくれればいいのに…。(切なる願望)

まぁーーつりだ、まつりだ、まつりだ(byサブちゃん)

今日から山口祇園祭http://www.city.yamaguchi.yamaguchi.jp/kanko/org/web_magazine/04_07maga/ichioshi.htmlとやらが始まった(模様)。 夕方のニュースを見るまで、まったくそんな事実は忘れていた。というか、気にもしていなかった。 以前は、それなりに…

びよんびよん。

アヤキー、もはや完璧に一人でつかまり立ちをマスター。何かにつけ立ち上がりたがる。でも危なっかしくてしょうがない。案の定しょっちゅうコケてはビービー泣いている。 どうやら、足で踏ん張るのがマイブーム(?)らしく、抱っこしても足でキックしまくる…

エメラルド

ポケモン映画の本編が始まる前にCMhttp://www.pokemon.co.jp/game/cf/emerald.htmlをやっていたGBAのソフト「ポケモンエメラルド」http://www.pokemon.co.jp/game/gba/emerald.html。ちょろっと見ただけでも、なかなか面白そう。「ルビー」からポケモン…

オーロラチケット

映画が終わった後、これまたなおにょろが楽しみにしていた、「オーロラチケット」をおもちゃ屋さんにもらいにいく。といってもゲームボーイアドバンスのソフトにデオキシスに会えるチケットをインストール(?)してもらうだけなのだが…。 なおにょろはこれ…

裂空の訪問者

金曜、土曜となおにょろがおばあちゃんちで良い子で留守番をしていたので、その御褒美に(?)、映画「劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション裂空の訪問者デオキシス」http://www.pokemon2004.jp/を観に行く。 上映時間が110分と書いてあっ…

親子ふれあい体操

なおにょろが楽しみにしている月に一度の親子体操教室へ。(昨日のバザーの手伝いで自分的にはボロボロだったのだが…。) いつものように先生の投げるフラフープを追いかけて走ったり、風船を新聞紙のバットで打ったりするのだが、心なしか以前より上達して…

バザー

今日は、なおにょろの通う幼稚園のバザーのお手伝い。(昨日もその準備で忙殺される。) カミさんに「手伝って」と言われて行ってみると、手伝いに来ているお父さんはなんと俺一人。お母さん方の中に野郎が一人紛れこんだ状態で、メチャクチャ肩身の狭い思い…

今日のなおにょろ

テニスを終え家に帰ると、風呂場から「やめてぇぇぇーーー!」という絶叫が。 何事かと思い風呂を覗いてみると、なおにょろが前かがみになって髪を洗われていた。 これまでは顔にお湯がかからないよう仰向けで洗っていたのだが、「そろそろ前かがみで洗える…

元気ハツラツぅー?

約2週間ぶりにテニスの練習。 テニスコートに着いてみると、来ているのはM田コーチただ一人。必然的に(?)シングルスに突入。やってみると久々の割にフォアがそんなに悪くない。妙な力が入ってないのが良かったのか、はたまたM田コーチのスピン系の弾道…