裂空の訪問者

 金曜、土曜となおにょろがおばあちゃんちで良い子で留守番をしていたので、その御褒美に(?)、映画「劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション裂空の訪問者デオキシスhttp://www.pokemon2004.jp/を観に行く。
 上映時間が110分と書いてあったので、最後まで座って観ているかどうか不安だったが、映画が始まってみると、そんな心配は全く不要なほど、なおにょろは大興奮。「おとうちゃん、レックウザよ!」とか「あー!ゴンベが出てきたよ!」とか、いちいちポケモンが出てくるたびに解説してくれる。(場内から同様の声多数。子どもって大体リアクションおんなじなのね…。)
 ストーリーとしては、難しすぎず、簡単すぎず、かといって中だるみもなく、なかなか楽しめた。(少なくとも自分は。)また、いわゆる悪人が出てこないのには少し驚いた。子どものアニメといえば勧善懲悪が基本なのに…。最近のお子ちゃまアニメはバカにできない。
 それにしても、相変わらずポケモン人気は絶大だ。映画館はほぼ満席だし、グッズは飛ぶように売れてるし。(そして子どもらが去った後にはグチャグチャになったワゴンが残るのみ…。)独身時代は「何がポケモンやねん!」とバカにしていたが、まさか自分もハマるとは…。