今日のなおにょろ

 父ちゃんと洗車に行った帰りの車の中で突然「おはよう、フェルプスくん」と口走る。あまりに突然のことで一瞬なんと言ったのかわからなかったが、確認してみるとやっぱり「フェルプスくん」。「誰に教えてもらったん?」と聞くと「お父ちゃん。」とのこと。教えたつもりはなかったのだが、どうやらブツブツつぶやいていたのを聞いていたらしい。
 おそるべし、なおにょろ。いつどこで親の言葉を吸収しているかわかったもんじゃない。これからは言葉を選んで発するようにしなければ…。
 ちなみに「おはよう、フェルプスくん」とは、私の好きなスパイ大作戦(ピーター・グレイブスの出てたヤツ)で当局からの指令の冒頭に必ず出てきたセリフ。このセリフが意味もなく好き。
 ちなみにその後に続く「例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しないからそのつもりで。なお、このテープは自動的に消滅する。」というセリフのほうは結構有名。