2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そのころ子どもたちは…

番組そっちのけでゴソゴソゴソゴソ。 特にアヤキーはちょっと目を離すと放送中のステージの方へ行こう行こうとするので、こっちは気が気じゃなかった。

公開生放送!

カミさんが大好きなFM山口の番組「ビリビリフライデー」http://www.fmy.co.jp/prg/biribiri/index.htmlの公開生放送に参加すべく、角島へ。 カミさんは好きな番組を生で見られて大興奮。(でも実は本当の目的は番組終了後の餅まきだったらしい…)

散髪

最近、髪が伸びてうっとおしかったので、夕方から散髪へ。 自分ではまあまあだと思っていたが、カミさん曰く「前髪が寂しくなった」らしい。 どうしよう!

がんばれ父ちゃん!

なおにょろを幼稚園に送って行った時のこと。 「なおくん、いってらっしゃい!がんばってね!」 「おとうちゃんもがんばってね!大変でもなおくんが応援してるからね!」 よっぽど仕事がツラそうに見えるのか…。 でもちょっと泣けた。

運動不足

3週間ぶりにテニスの練習。 やっぱり体が動かない。 そのうえ同期のN川に「腹が出たんじゃない?」と言われ激しく落ち込む。 「夏までにやせてやる!」と意気込んでみたものの…。 腹減った…。

今日も自転車

なおにょろ、半分イヤイヤながら今日も自転車の練習。 今日はイマイチ。 次回から、まずヤル気にさせる方法を考えねば…。

とうもろこし?

本日突然、アヤキーがハーモニカをくわえて吹きはじめた。(といっても、ハーモニカをくわえて息を吸ったりはいたりしてるだけなのだが…) 本人はかなり気分がいいらしく、ゴキゲンで部屋を歩き回りながら吹きまくり。 ある意味、なおにょろよりスジがいいか…

元気玉?

「疲れた、疲れた」とぼやいていた母ちゃんに、なおにょろが一言。 「お母ちゃん、はい、元気よ」(と、空中の何かをすくって手渡すそぶり) どうやら、「元気をあげるから疲れないで!」ということらしい。 子どもらしい発想に思わず微笑んだ父ちゃんと母ち…

サーカス?

なおにょろ、午後から無理やり(?)自転車の練習。 最初は、相変わらずのヘロヘロぶりだったが、そのうち漕ぎ始めから数メートルだけ支えてやれば、そのまま一人で進めるようになる。(ただ、最後は派手にコケて止まるのだが…)「足に力を入れて漕ぐ」こと…

なおにょろがんばる

なおにょろは午後から学研の教室&ヤマハ音楽教室の補習へ。(火曜日に休んだため) 久々に一緒に行ってみたが、どちらも一生懸命頑張っていたように思う。 ただ、集中力が長続きしないのがたまにキズだが…。 そんななおにょろの最近の口ぐせは「もじかずド…

DVD購入

カミさんが最近ハマッて、先日購入した「宮廷女官チャングムの誓い」のDVDBOXが届いた。カミさんは大喜びで朝の5時までかかって3巻、9話分をあっという間に見た模様。 私には何が面白いのかちっともワカラン。

1才6ヶ月健診

アヤキー、本日1才6ヶ月健診を受ける。 体重、頭囲は普通なのだが、身長が成長曲線ギリギリ。というか、微妙に下回っている。 腹は横綱ばりに出ているのだが…。 親に似たのか…。

チャリンコ暴走族(仮免)

夕方、子どもたちが公園で遊んでいるというので、仕事から帰りがけに寄ってみた。 すると、なおにょろは幼稚園の友達と自転車(補助輪なし)の練習をしていた。(正確には友達の乗る自転車の後を追いかけていただけ) 「友達に乗れるのに、なおにょろが乗れ…

体力的に疲れる

朝から父ちゃんがいなかったこともあり、帰ってみると子ども達は体力を持て余し気味。 で、仕方なく夕方からゆめタウンに出かけるものの、大はしゃぎで手に負えない。特にアヤキーはベビーカーから無理やり這い出して危ないったらありゃしない。 名古屋行き…

精神的に疲れる

朝から情報処理試験の監督員をやる。 試験だけに結構緊迫していて、こっちも精神的に疲れた。

興福寺展

etc

カミさんがFM山口に応募して当選した「興福寺国宝展ギャラリーツアー」なるものに参加。これは山口県立美術館で開催中の「興福寺国宝展」http://www.yma-p.jp/info/index.htmlを学芸員の人が紹介してくれるツアーだったのだが、なかなか興味深くて面白かっ…

今日幼稚園?

朝起きて、マッタリしていると、「ウルトラマンネクサス」を見終えたなおにょろがボソッと一言。 「今日、幼稚園よ!」 「え?でも今日土曜日よ。だってさっきネクサス見たやろ?」 「でも、先生があしたもあるって言っちゃったよ!」 で、あわてて確認した…

うげぇ〜!

新しく異動した職場で遅まきながら歓送迎会。 いろんな人と話をしたが、みんな思ってたより意外に面白い人たちだったということがわかってちょっと安心。 来週からの仕事も楽しくなりそう。 ただ、自分にしてはちと飲みすぎて気持ち悪い。うげー。

スッキリ!

今週3度目の歯医者へ行く。歯石を取ってもらってスッキリ。 硬いもの噛んでもバッチリ。絶好調。 ただ、なぜか歯ぐきに口内炎ができて痛くてたまらない。 早く直りますように…。

おじいちゃん弱〜い!

なおにょろ、インターネットで囲碁をしていたおじいちゃんを見て一言。 「おじいちゃん、さっき負けたんよね。おじいちゃん弱いよ!」 見たままを言っただけとは思うが、余りの大胆発言にドッキリ。

歯医者へGO!

先日から治療に通っている歯医者(3回目)へ。 とりあえず、治療したところはOKだったので、歯石をとってもらう。 思ってたほどひどくなくて良かった。

なおにょろ、お世話する?

なおにょろの通う幼稚園では、年長の子が年少の子のお世話をすることになっている。 が、今日幼稚園(今年度2日目)から帰ったなおにょろに聞いても、「お世話した」ということについては多くを語ろうとしない。(そのうえ意味不明のことをゴニョゴニョ) …

名古屋へGO!

etc

発作的に「愛・地球博」に行こう!と思いつき、早速旅行代理店へ。 最初に行った行きつけの代理店ではあいにく宿が取れなかったが、あきらめきれずにJTBへ行ってみると、名古屋駅近くのところが1部屋だけ空いていたので迷わずそこに決定! 行くと決まる…

もうおしまい?

最近、いとこのあっくんに影響され、カードゲームのデュエルマスターズhttp://dm.takaratoys.co.jp/にハマっているなおにょろ。 今日、母ちゃんとセブンイレブンに行った時に、念願かなってカードを買ってもらった模様。帰ってくると早速興奮気味に開けてカ…

ピアノ好き?

午後、なおにょろと母ちゃんが学研の教室に出かけたため、必然的に父ちゃんとアヤキーでお留守番。 最初はおとなしかったアヤキーだが、お兄ちゃんのピアノ発表会の写真を見つけると態度が豹変!「私も弾きたい!」と言わんばかりにキーボードの前で大暴れ。…

ついに判明

昨日の血液検査の結果を聞きに病院へ。 検査の結果、スギ花粉による花粉症(スコア2)ということが判明。 覚悟はしていたが…。 とりあえず薬を飲み続けてみることにする。

なおにょろ、年長に!

いよいよ幼稚園の年長になったなおにょろ、本日のクラス発表の結果、「ちゅうりっぷ組」になった模様。 年中の時に仲の良かった友達がいるらしく、とりあえず一安心。カミさんの方も仲の良い友達がいるらしく、楽しみにしてるっぽい。 果たしてどんな1年に…

やっぱり風邪?

昨日から体調が悪い悪いと思っていたら、案の定(?)朝から微熱、鼻水、喉の痛み。そのうえ頭も重い。「こりゃ仕事にならん」と思い、休んでかかりつけの病院へ。 で、早速血液検査。 血液中の白血球が増えているとのことで、先生曰く「感染症(風邪)でし…

花粉症リターンズ?

午後から急に鼻水ダラダラ、喉がズキズキ。 症状からして花粉症の模様。 夕方になるにつれて症状はひどくなる一方。仕事にも集中できやしない。 家に帰って風呂に入った今もまだ痛む。もしかして風邪?

テレビ版ムシキング

なおにょろが数日前から楽しみにしていたムシキングのアニメ「甲虫王者ムシキング−森の民の伝説」http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mushiking/を見た。 なおにょろはものすごく楽しみにしていたこともあり、大興奮だったが、父ちゃん的にはイマイチ。ムシが…