クワガタが来た!

 ひいばあちゃんが知り合いの人から「お孫さんにあげてください」ともらったクワガタが我が家にやってきた。
 インスタントコーヒーの瓶に入れられてやってきたのだが、ひっくり返ったりしてあまりにかわいそうなので、早速「クワガタ飼育セット」なるものを購入。
 これがなかなかよくできていて、セットを買うだけで飼育箱とか土とかエサとか、とりあえずクワガタを育てるのに必要なものがすべて揃うという、我が家のような「昆虫初心者さん」には心強いシロモノだった。(いやー、ホント便利な世の中になったもんだ。)
 ただ、子供のころは飼育箱以外は自前で調達していた(というかセットとか売ってなかった)自分としては「なんか、時代も変わったな…」と痛感したのであった。