2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特訓の成果?

なおにょろ、先週父ちゃんと行って以来のヤマハ音楽教室へ。 先週、先生に「ちょっとずつでも練習しようね。」と言われたのを受け、毎日特訓に励んできたなおにょろだったが…。どうやら、みんなの前での演奏は全くダメだった模様(カミさん談)。でも、なん…

筋肉痛確定

今週末の試合に備えて、1ヶ月ぶりぐらいにスクールへ。 行ってみると、全然体が動かなくなっていた。やはり、先週の松岡修造のテニスパークで全然うまく打てなかったのは練習不足に違いない。 久々にハードに動き回ったので、肘やら腰やらが早くも痛い。つ…

モ〜。

なおにょろ、母ちゃんに「言うこと聞かないなら外に出なさい!」と言われ、「もぉ〜、そんなこと言ったらいけんよぉ、もぉ〜」と反発。 その後も「もぉ〜」「もぉ〜」とあまりに繰り返すので、カミさんが「なおくんは牛になったんかね。もーもー言って」と茶…

キラーコンテンツ

etc

今日、同じ職場の人から、愛知万博http://www.expo2005.or.jp/jp/index.htmlで「ポケパーク」http://www.poke-park.jp/なる催しがあることを聞く。 簡単に言うと、ポケモンの遊園地らしいのだが、来客数を確保するためには、またとない内容だと思う。「ポケ…

ついに!

本日、サッカー日本代表×ドイツ代表のチケットが2次抽選で当選したとの連絡があった。 カテゴリー1が希望だったのだが、カテゴリー3とのこと。まあ、でも見られるだけでもラッキーと思い、早速お金を振り込んだ。今からすごく楽しみ。

両手で…

先日からヤマハ音楽教室のキーボードの練習に明け暮れているなおにょろ、本日ついに右手と左手で同時に演奏することに成功。かなりたどたどしかったのは事実だが、なんとか完奏。今までのヘロヘロぶりからすると、ものすごい成長。 やはり日々の練習が大切だ…

なぜか左肩が…

午後からカミさんの実家でオヤジさんともども自転車用車庫の製作。 ネジを締めたり、ドリルで穴をあけたり、これが意外に重労働。 普段使わない筋肉を使ったからか、それとも昨日の疲れか、ただいま左肩と左足のつけ根部分が筋肉痛。

爆弾発言

父ちゃんがテニスに行っていたため、おばあちゃん家で母ちゃん、アヤキーともども留守番していたなおにょろ、帰りがけに突然の爆弾発言。 「オレねぇ、御飯いっぱい食べたけぇ、お母ちゃんみたいに太っちゃうよ!」 これを聞いたカミさんは、あまりのショッ…

番外編 修造語録(うろおぼえ。備忘録代わり)

テニス編 サーブのときに首は傾げない テークバックしたときは一番バランスがとれていること(ぐらぐらしない) ストロークはすぐに手首を返さない。ソフトテニスのように大きく振りぬく フォアを体の回転を使って簡単に打つには左手の手首を上に向けて構え…

うれしいような…?2

「テニスパーク」のレッスンは散々だったものの、トークコーナーで修造さんに質問することに成功!ただ、あまりにこっちを見つめて話をされるので、舞い上がってしまって回答内容はほとんど頭に入ってこず…。「あ、ありがとうございましたぁ!」と言うので精…

うれしいような…?1

先日往復はがきで申し込んで、やっとのことで当選した、「松岡修造のテニスパーク」http://www.rivals.ne.jp/shuzo/schedule/0411.htmに参加。 喜び勇んで参加したものの、練習不足と筋肉痛とコートが速い(体育館)せいで、全然うまく打てず(これが実力と…

運動不足

昨日、超久々にテニスをやったため、筋肉痛。 しかも、ず〜っとサーブの練習をしていたため(?)、普段痛くならないところ(二の腕とか背中とか)まで痛い。 私の場合、運動を(何事も?)やるときとやらないときの落差が激しすぎるので、やっぱり普段から…

超久々。

約1ヶ月ぶりにテニス。と思って練習に行ったら1人だけ…。 仕方ないので、ひたすらサーブ練習。まあ、たっぷり練習できたので良しとしよう(プラス思考)。 今日の気づき ・トスはボール3つ分高めに。 ・遠くに上げすぎない。ラインの内側に上げる。 ・右…

大きい声で2

なおにょろ、今日も劇の練習で「大きい声で言えた」模様。 しかも、先生から「声が小さいから」と減らされていたセリフも見事に復活した様子。 いよいよ、これは本物かも。今からクリスマス発表会が楽しみだ。 それにしても、「ムシキングリモコンバトル」の…

大きい声で

「オレねぇ、今日、劇で大きい声で言えたよ!」と得意げななおにょろ。クリスマス発表会の劇の練習で、先生から「声が小さい!」と言われたはずなのに、この変わりようは…。 モチベーションを高めるために「劇で大きい声で言えたら、ムシキングのリモコンバ…

赤鼻のアヤキー

家に帰ってみると、アヤキーが真っ赤な鼻でお出迎え。 どうやら、どこかで打ったらしい。 「赤鼻のアヤキー」と言えば、かわいらしい感じもするが、見た目にはかなり痛々しい。なんともなければいいのだが…。

ヤマハ音楽教室

毎週火曜日、なおにょろが通っているヤマハ音楽教室へ初めて行ってみた。(いつもは母ちゃんと一緒だが、今日は祝日だったので…) 先生のエレクトーンで課題曲を弾くことになり、2番目のなおにょろはなかなか上手に出来たと思って喜んでいたら…。 よその子…

1000円カット

髪が伸びていい加減うっとうしくなってきたので、なおにょろともども近所の3Qカットhttp://www.3qcut.com/へ。 以前、なおにょろを連れて来たことはあったが、いざ自分がやってもらうとなるとちょっと緊張した。でも、始まってみるとあっという間で、謳い…

いけんよぉー!

最近、歩き回れるようになり、脚力がついてきたアヤキー、もののはずみで(面白半分で?)なおにょろを蹴飛ばした模様。 すると、なおにょろは一言「おかぁさ〜ん、アヤキーがけったぁ〜!」 どうやら、いけないことをしたから怒ってくれと訴えている模様。 …

ジャージや〜い!

テニスの時のジャージのズボンがボロボロになってきたので、新しいのを買うべく、あちこちの店を物色。が、なかなかサイズのちょうど良いのがない。「お、これいいな!」と思ったのはスソが長すぎるし、スソがちょうど良いのはウェストがキツイし…。 買う前…

がっくし…。

以前申し込んでいた、サッカー日本代表×ドイツ代表のチケット(JFA抽選分)だが、例によって例のごとく、ハズレ。 あ〜あ、いつもながら当たんねぇなぁ〜。ちょっと残念。2次抽選とかないかなぁ…。

体操教室

私としては3ヶ月ぶりに、なおにょろと体操教室へ。 ここ二月、私の代わりに行っていたカミさん情報では、先生も驚くほどいろんな事が上達しているという話だったのだが…。 久々に父ちゃんと行ったせいか、最初は甘えが出まくり。すぐに「でき〜ん」「むすか…

えがったえがった。

テニス全日本選手権(女子)で佐伯美穂選手が優勝した模様。 このところケガが多くて(さんまのからくりTVにも靭帯切った状態で出演してた!)なかなか結果が出てなかっただけに良かった良かった。なんか自分のことのように嬉しい。これからもがんばってほ…

メリークリスマス?

夕方から幼稚園の行事でクリスマスツリーの点灯式へ。 諸般の事情によりギリギリに行ったせいか、会場は我が子をビデオに収めようとする父兄で押すな押すなの大混雑。 結局我が家は、子どもたちが歌っている姿を遥か遠くから眺めているしかなかった…。(当然…

北海道はでっかいどう?

etc

朝から、数ヶ月に一度近所の百貨店(死語?)にやってくる「北海道物産展」へ。 いつもながらすごい人だかりで、駐車場ものきなみ満車状態。 なんでいつもこんなに人が多いんだろう? あ、ウチもいつも行ってるんだった!(友人のはたやん夫婦も来てた!)

チンチン

風呂に入りながらなおにょろが発した言葉。 「オレねぇ、チンチン大きいよ!」 こんな言葉、どこで覚えてきたんだ…。しかも大きくはないと思うぞ、多分…。(笑)

カレー星人

夕食はカミさんの実家でカレーライス。 なおにょろはあっという間に2皿(大人と同じ大きさ)をたいらげ、大満足。あまりの食欲にみんなびっくり! が、なおにょろの大好きなカレーは私には味がなさ過ぎて(甘すぎて?)ちょっと物足りなかった…(涙)。でも…

バカウケ!

etc

YAHOO!のおすすめサイトで「3歳シリーズ」http://flash2chjp.hp.infoseek.co.jp/なるものを発見。 チョーバカウケ!「わかるわかる!」っていうネタのオンパレードで、メチャクチャ笑わせてもらいました。 それにしても、なんで子どもってこんなに面白いん…

早く幼稚園に行きたぁ〜い?

アヤキー、お兄ちゃんの幼稚園の制服(吊りズボン)を首からぶら下げて御満悦。どうやら、なおにょろが着ている制服を見て、自分も着てみたかった模様。 早くもおしゃれに目覚めたのか?(意味不明)

ビールを我慢?

この時期(クリスマス前)になると幼稚園で献金が始まるなおにょろ、献金したさに一言。 「お父ちゃん、オレねぇ今日、ビール我慢したけぇ献金しよ!」 ビールは20歳まで我慢しなさい!