2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試合会場にて

試合会場にて知り合いのUさんが一言。「ちょっと太ったんじゃない?」 そう言われて自分の腹回りを触ってみると、確かに以前にも増して重厚な皮下脂肪が…。 かなりヘコんだ。(試合の結果にヘコんでたこともあるが…) こうなったら、本格的にダイエット作戦…

久々の試合

市のテニス協会創立50周年記念大会に出場。 いつもの大会と違って、知らない人と組んでのダブルス。 次々にペアを組み替えて試合をするという親睦大会ではあるのだが、これがまるでダメ。 「ミスったらペアの人に申し訳ない」と思うと緊張していつものような…

参観日

今日は、なおにょろの幼稚園の参観日。カミさん、アヤキーともども一家総出で見に行く。 行ってみると、なおにょろは絵のカードと文字のカードを組み合わせる勉強(カルタのイメージ)をやっていたが、父ちゃん母ちゃんを見つけるなり作業が手に付かなくなる…

すみれのは〜な〜?

etc

本日、市民会館にていわゆる「タカラヅカ」の公演があったらしい。 朝から「今日は車が多いな?」と思っていたが、どうやら遠方からはるばる見に来る人たちでごった返していた模様。それにしても公演を見に来るオバチャンパワーにはまいった。 駐車場に後先…

今日の気づき

etc

松岡修造の出ている「薬用毛髪力」http://www.l-innovate.jp/index.html のCMを見て思ったこと。 「育毛剤のCMに出てくるタレントに、育毛剤が本当に必要そうな人はいない!間違いない!」 って、長井秀和のネタにあったような、なかったような…。

動員

労働組合の動員で「東京原発」http://www.genpatsu.bsr.jp/main.htm なる映画を観賞。 「原発を考える機会に!」という話だったが、純粋に映画として楽しめた。 なんか、原発をどうこうするというより、人間としての考え方とか、社会のあり方とか、そんなも…

研修

職場の研修で「ホームページ作成講座」なるものを受講。 ホームページビルダーhttp://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ の使い方を一から学ぶ。これがなかなかよく出来ていて(当たり前か)、あっという間にカッチョいいホームページが完成。 いや〜…

サンタさんの季節?

「お父ちゃん、サンタさんにムシキングの戦うヤツお願いしとって」 「なおくんがいい子にしとったらね」 「うん!オレ、いい子にしとるけぇ」 なんかこういうときだけ調子のイイなおにょろ。それにしても父ちゃんに買ってと言わずにサンタさんにお願いとは……

新必殺技!

アヤキーの新しい必殺技。 父ちゃん母ちゃん:「アヤキー、いないいな〜い」 アヤキー:「ば!」 か〜わいぃ〜!(単なる親バカ。「ばぁ」じゃなくて「ば!」なところがポイント。)

ゴホゴホズルズル。

なおにょろ、朝夕の冷え込みにやられたのか、咳をゴホゴホ、鼻はズルズル。 そのためか機嫌が著しく悪い。「(布団まで)抱っこして連れて行って」とか言いたい放題。体調が悪そうなので今日だけは仕方がないとあきらめ、言うとおりにしてやる。 とりあえず…

みんなこっちよ〜!

ローカルニュースを見ていたときのこと。 「今日スタジオに遊びに来てくれたのは○○小学校のみなさんです」と紹介するコーナーで、「○○小学校×年×組でぇ〜す!」と小学生がカメラ(視聴者)に向かって手を振っているのを見たアヤキー、何を思ったか、みんなが…

電話マニア

カミさんの話によると、ケータイに最近かけたことのない電話番号の着信履歴がいっぱい残っているとのこと。 どうやら犯人はアヤキーらしい。 今日もあやうく119番するところだった模様(!!) これからケータイは手の届かないところに置いておかなければ…

トリビア?

ここ数日、のどが痛くてたまらないので「イソジンうがい薬」を購入。 外箱を見ると、「正しいうがいの仕方」http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/kusuri/shikata.html なるものが出ていた。 どうやら3回に分けてやるのが正しい方法らしい。 「へぇ、へぇ、…

疲れた…。

最近、我が家はみんな疲れ気味なので、ほとんど家でゴロゴロ。 それなりにゆっくりできた。

凧作り2

凧が完成すると、早速なおにょろに絵を描かせる。(製作:父ちゃん、デザイン:なおにょろ) 本人曰く「ミズゴロウよ!」とか「ドククラゲよ!」とか言うのだが…。 できあがったのはどう見ても水色のグチャグチャ。 想像力豊かというか、単に下手くそという…

凧作り

午後からは親子で凧作り。 「なおくん、たこづくりするよ」というと「え?たこ焼き作るん!」と目を輝かせる始末。 食欲の秋とはいえ…。

お弁当

なおにょろ、歩きまわって疲れたのか「腹へった」を連発。 どうにかなだめていたものの、弁当を取り出すと猛烈な勢いで食べ始める。 そのうえ、父ちゃんの弁当箱をのぞき込んでウインナー5個とおにぎり1個を強奪! 「育ち盛りだから…」と食べさせたものの…

オリエンテーリング

午前中はオリエンテーリングに挑戦。 道中に栗とかドングリが落ちているのを見つけて大興奮。栗(もちろんイガのないやつ)を握りしめたままあちこちで見せびらかせて歩く。みんなに「うわーすごい!」とか言われて有頂天。 よっぽど嬉しかった模様。

その時なおにょろは…

なおにょろ、「つどい」の会場に着いたものの、なかなか友達のところへ行けずモジモジ。 「先生にごあいさつに行こう!」と誘っても「行かん!」とイジケ気味。 女の子が「なおくん行こう!」と誘いに来てもノリ悪いし…、 恥ずかしいのか、友達少ないのか、…

1年ぶり

昨年に引き続き、今年も幼稚園の「父と子のつどい」なる催しに参加。 意外に疲れた。 家に帰って即爆睡。

おお神よ?

なおにょろ、朝起きてきて突然のひとこと。 「オーマイゴッド!」 幼稚園がカトリック系だからか?まさか!

今日のなおにょろ

「お父ちゃん、オレ、ジュース飲むのガマンしたけぇ、おもちゃ買って!」 なぜこんなこと言い出したのか、まったくもって不明。しかもしばらくしたらケロッと忘れる。 単なる思い付きか?

アヤキー1才

今日はアヤキーの誕生日。ついに1才になった。 おばあちゃんちでケーキを食べて、みんなでお祝い。 アヤキーもお祝いしてもらってるのがわかるのか、大はしゃぎ。 こうして考えてみると、1年たつのはあっという間だった気がする。これから、まだまだ先は長…

注意して

私の実家から台風の被害を心配する電話がかかってきたときのこと。なおにょろがひとこと。 「おばあちゃん、今、注意報が出とるけぇ、注意してよ!」 オヤジギャグかよ…。

台風23号

台風23号が日本上陸。今年10個目らしい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041020-00000106-yom-soci さすがに「もう勘弁して」という感じ。 被害が大きくならないことを祈りつつ、残業。

あ〜か〜い〜く〜つぅ〜はぁ〜いてたぁ〜

アヤキー、ついにマイシューズを買ってもらった模様。 ピンクのかわいい靴で、メチャクチャ気に入った様子。 部屋の中でも抱えて離さず、無理に取ろうとすると泣き出す始末。 そのうえ、最後にはおニューの靴をカジりだす。 自分のを買ってもらっったと自覚…

謎の集団

etc

仕事の帰りがけに、「大きな古時計」を歌う謎の中学生集団5、6人と遭遇。 「お〜お〜きなノッポのふるど〜けい〜」と真剣な顔をしてハモっていたのだが、微妙に合ってないところがまた怖い。 なんで道を歩きながら歌っていたのか、なんで「大きな古時計」…

アヤキー大地に立つ!

いつものように親子3人で公園に出かけた母ちゃん、なおにょろ、アヤキー。 アヤキーはいつも抱っこされてばかりだったのだが、今日はいつもと違い、お兄ちゃんのお下がりの靴を履いて出かけ、ついに地面に立った模様。(事実上の公園デビュー?) そのうえ…

食いだおれ4

もんじゃを食べたところで時間切れとなり、羽田空港へ。 空港では、いつも機内で食べる「万世かつサンド」http://www.niku-mansei.com/htmf/menu/menu03.htm 600円也を購入。 相変わらずの旨さだったが、満腹気味だったため、無理やり詰め込む。 いや〜、…

食いだおれ3

3軒目は月島でもんじゃ焼きの「麦」http://www.geocities.jp/j2196244/tukishima.htmlへ。 初めて「もんじゃ焼き屋」に行ってみたが、焼き方も何もわからず、苦戦。 はじめは焼けてない状態で食べていたので、あまりウマイと思えなかったが、徐々に慣れてき…