今日のなおにょろ

 テニスを終え家に帰ると、風呂場から「やめてぇぇぇーーー!」という絶叫が。
 何事かと思い風呂を覗いてみると、なおにょろが前かがみになって髪を洗われていた。
 これまでは顔にお湯がかからないよう仰向けで洗っていたのだが、「そろそろ前かがみで洗えるようにならねば」というカミさんの思いからチャレンジしたらしい。
 「なおくん、もうちょっとだからがんばってみよう!」と声をかけるが、これが逆効果。「がんばれなぁーいぃー!」「できないぃーー!」と泣き叫ぶ始末で相変わらずの泣き虫ぶりを発揮する。(結局最後まで洗われたが…。)
 風呂から上がって落ち着いたところで「なおくん、『がんばれない』とか『できない』とかは言わないようにしよう。やればできたじゃん」と言うと「ハイ」と返事はしていたが、どこまでわかっているのやら…。
 明日もこんな様子ならシャンプーハットの導入も考えねば。(という前に、今でもあるのかシャンプーハット?)