2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

こうして、いつもの休日と同じように2004年は暮れて行ったのだった。

ごめんね!

なおにょろ、大晦日ということで(?)、いつもより興奮度がアップし、「明日の天気は雪よ!」とか「オレ、ごはんぜぇ〜んぶ食べたよ!」とか、大声でみんなにアピール。あまりにテンションが高かったので、「夜は大きい声出したらいけんよ!」とたしなめる…

ボブスレー?

おばあちゃん家に行ってみると、なおにょろが遊ぶのにちょうど良さそうなダンボール箱を発見。 早速なおにょろが「ソリよ!ソリよ!」と自分で引っ張って遊びはじめる。でもイマイチ物足りなさそうにしていたので、父ちゃんがちょっとイタズラ心を出して、そ…

マウス復活!

etc

昨日、ウンともスンとも言わなくなったパソコンのマウスだが、今朝パソコンを立ち上げてみたら何事もなかったように反応。 結局、動かなくなった原因は不明。

緊急事態発生!

etc

「日記の更新をしようかな?」とサイトを立ち上げたところ、なぜかパソコンのマウスがウンともスンとも反応しなくなる。(そのため、現在カーソルキーとtabキーで入力中。) それにしても、マウスがないとこんなに不便だとは…。 「マウスを発明した人ってエ…

今日も…

カミさんは今日も「冬ソナ」にメロメロ。現在テレビで熱心に視聴中。

たたりじゃ!

etc

大掃除の最中、カミさんが「おじゃる丸」http://www3.nhk.or.jp/anime/ojaru/のぬいぐるみを「もういらんよね?」と捨てようとしたときのこと。突然ぬいぐるみがしゃべった! 「マロのこと好き?」 「!!」 実はおなかを押すとしゃべるぬいぐるみだったのだ…

大掃除

etc

アヤキーとなおにょろをおばあちゃん家に預けて、朝からカミさんと2人で大掃除。重点的に居間を片付けて、いらないものを清掃工場に捨てに行く。 それにしてもなおにょろのおもちゃの多いこと多いこと。しかもマクドナルドのハッピーセットhttp://www.mcdon…

この親にして…

「冬ソナ」がマイブームのカミさんだが、そんなカミさんの影響を受けた(?)なおにょろの最近のお気に入りの番組は同じくBS2でやっている「あぐり」。 そして最近の口ぐせは「今日『あぐり』ある〜?」

ヨン様

最近、BS2で遅ればせながら「冬のソナタ」を見始めたカミさん、今頃になってハマりはじめた模様。早くも「ハングル勉強しようかな?」とか「ロケ地に行ってみようかな」とか言い出した。そのうえ、「冬ソナのDVDが欲しい!」と真顔で言い出す始末。(2つで3…

工作好き?

なおにょろ、寝る前になってなぜかハサミを持ち出し、紙をザクザク切り始める。 どうするのかと見ていたら、なんと切った紙を木の絵に貼り付ける工作(?)をするというではないか。 結局、寝る前ということと、糊がなかったことで、最後まではやらなかった…

そのとき父ちゃんは…

ゲーセンの張り紙で「セガモバ」http://sega.jp/segamoba/ の会員になるとムシキングの缶バッジがもらえるという告知を見て、即入会を決意。アヤキーを抱っこして、汗をダラダラかきながら入会手続きを完了。早速なおにょろに見せてやるが、あまり関心なさそ…

危険!ムシキング中毒

カミさんの発案で、なぜか「トイザらス」に行くことに。 なおにょろは店に着くと、おもちゃそっちのけでムシキングの筐体の前に突進し、カミさんともどもムシキングのトリコに。 「せっかくおもちゃ屋にきたのに、ゲームしてどうするんだ!」と思い、「なお…

またまた爆弾発言

体重計に久々に乗ったなおにょろ、14.7キロになったことが判明。そのとき、予想だにしていなかった会話が展開される…。 おばあちゃん:「なおくん、ずいぶん丸くなったねぇ。」 なおにょろ :「おばあちゃんもよ!」 これを聞いたカミさんと私は大笑い。その…

余談

なおにょろのムシキングのカードと、アヤキーのぬいぐるみをゲットするためにゲーセンへ行った時(23日)のこと。いい年こいたオヤジが一人でムシキングやUFOキャッチャーをやっているサマは、当然奇異に映るらしく、注目を集めまくり。 ムシキングではお…

そのときアヤキーは…。

クリスマスが何事か全くわかっていないアヤキー、いつもどおり、のそのそと起き出してきた。 が、プレゼントの袋を渡してやるとウキャウキャ言って大喜び。 アヤキーもなおにょろ同様、本だけでなくオマケ(UFOキャッチャーで取ったプラスルのぬいぐるみ…

サンタさんが!

朝、なおにょろのけたたましい声でたたき起こされる。 「お父ちゃん!サンタさんが!サンタさんが!」 枕元に置いておいた包みを見て大興奮。 母ちゃん譲りの荒々しさで(?)包みをバリバリ破って開けると、興奮は最高潮に。 「お父ちゃん!ムシキングのカ…

サンタさんや〜い!

「サンタさんはねぇ、おもちゃを持ってきてくれるんよ」 って、我が家のサンタさんはきっとおもちゃは持ってきてくれないと思うよ…。残念! 明日の朝のリアクションが見もの。

年賀状

クリスマスイブのドサクサにまぎれてさっさと年賀状書き。 といっても、宛名はカミさんが書いておいてくれたので、一言コメントを書くのみ。 「是非遊びに来てください」とか、ありふれたのじゃなくて、もうちょっと気の利いた言葉が浮かばないもんかねぇ…。

プレゼント

結局、なおにょろへのプレゼントはムシキングの本とポケモンの「かるた」、アヤキーには1才向けの絵本を購入。 「サンタさんはおもちゃをくれる」と信じているなおにょろが、このプレゼントを見て果たしてどういう反応を示すのか楽しみ(でもちょっと不安)…

サンタさんはつらいよ。

明日のクリスマスイブに向け、サンタさんから子どもたちへのプレゼントを物色。 なおにょろへのプレゼントは、前から欲しがっていたムシキングバトルフィールドケースhttp://www.segatoys.co.jp/mushiking/case.htmlに決まったのだが、どこの店に行っても売…

おでん

今日の晩飯は、今年初のおでん。 やっぱ、寒い日にはおでんがウマい!

サンタさん

12月24日には、我が家にもサンタさんがやってくることになっている。 でも、なおにょろ(5歳になりたて)は最近あんまり言うことを聞かない(と思う)。 今年はサンタさん来ないかもね(笑)。残念!

慢性腰痛

今日は職場の大掃除。半日やっただけで腰が痛くなった。 最近、運動不足なのか、すぐに体のあちこちが痛くなる気がするのは気のせいか?

バイリンガル?

「お父ちゃん、中国語の英語教えてあげようか?」 「え、何?」 「にいはお!って言うんよ」 って「中国語の英語」じゃなくて中国語じゃん。 どうやら、友達に教えてもらったようだが、「英語」とか「中国語」という単語が出てきたことにびっくり。

え〜?これが仮面ライダー?

etc

いつもちょくちょくのぞいている北沢かえるさんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/kaerudayo/で、来年の仮面ライダーのネタを発見。「仮面ライダー響鬼」http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/home.htmlというらしいが…。鬼ですか…。しかも太鼓の達人ですか…。 な…

おみやげ第2弾

父ちゃんが東京から宅急便で送っていた洗濯物&みやげがようやく届いた。 なおにょろは、箱を開けるなりムシキングのカードを見つけて大騒ぎ。「お父ちゃ〜ん、このカードがねぇ、○△■×…!」特に究極必殺技のカードが手に入ったのがよほど嬉しかったらしく、…

伝説の男〜♪

「お父ちゃん、チョンマゲ1本の人知っとる?」 「チョンマゲの人?」 「そう。でんせつのおとこ〜♪って」 「ああ、『はなわ』ね。あれチョンマゲじゃないよ」 「違うよ!あれ、チョンマゲよ!」 う〜ん。そう言われれば見えなくもないか…。

カタカナ読めるかな?

なおにょろ、父ちゃんが東京で遊び呆けていた間に(?)カタカナが読めるようになった模様。 ポケモンの名前とか、ムシキングカードの読み方とか、たどたどしいながらも読んでいる。 初めてポケモンとムシキングが役に立ったと感じた一瞬だった。

ほし〜い!

某ヨドバシカメラhttp://www.yodobashi.com/にて最近気になるデバイス3種(PSP、iPod、Nintendo DS)の実機を触ってみた。感想は以下のとおり。 PSP 思ったより重いが、画面が超キレイ。これで欲しいソフトがあれば…。 Nintendo DS デカイ、重い、タッチペ…