豆ゴハン

 今日の夕食はおばあちゃんの作ってくれた豆御飯。
 なおにょろは母ちゃんに似たのか、それとも単なる食わず嫌いか、豆御飯にまったく手を出そうとしない。
 見るに見かねて母ちゃんが「なおくん、豆御飯食べたら、ブルマイスターツヤクワガタ(ムシキングのカード)が送ってくるかもよ!」などと言ってみる。すると、それまであれほどいやがっていたなおにょろが、自分から口を開けて食べだすではないか!しかも最後の一口を父ちゃんが食べると「食べたかったのに…」と泣き出す始末。(全部食べないとカードが送ってこないと思っていた模様)
 そこまでしてカードが欲しいのはわかるが、もうちょっと自発的に食べさせるいい方法はないものか…。