パビリオンの感想

 で、回ってみたパビリオン(4つだけ)の感想をば。

  • トヨタグループ館…噂に違わず、すばらしい出来。ロボットが歩きながら演奏しているというのはピンと来なかったが、よく考えるとやっぱり凄い。個人的には目の前を走るi-unitに乗ってみたかったのだが…。そういえばこのパビリオンの演出は「山口きらら博」のショーを演出したイブ=ぺパン氏らしい。
  • ワンダーサーカス電力館…良くある(?)ライド型パビリオン。電車に乗っていろんな世界をめぐるのだが、今ひとつ物足りない。ネットで調べた限りでは評判が良かっただけにちょっと期待はずれ。個人的には「祭り」を紹介する部分に「山口七夕ちょうちんまつり」の展示があったのがちょっと嬉しかった。
  • ガスパビリオン…コミカルな演劇仕立てで、ストーリーとしては十分楽しめた。ただ、パビリオンの作り自体はUSJで見た「アニメ・セレブレーション」http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/animation.htmlの焼き直しといった感じで、ちょっと残念。
  • JR東海超電導リニア館…メインショーは、これまたよくある3Dシアター。プロジェクトXっぽいストーリーとかあれば良かったのに、ただひたすらリニアモーターカーの映像が流れるだけ。これが約10分間続くのはちとツライ。売店リニアモーターカーのチョロQが売っていたので買おうとも思ったが、2個で2000円ではちょっと手が出ない。